新着情報

一液・二液系塗料の違いって?

塗料には一液型と二液型があります

 

こんにちは!千葉・職人センターです!

 

先週、次女(4歳)がインフルエンザになり、

一週間近くお休みしておりました~(>_<)

年明け早々、家族で胃腸炎にもなった我が家。

私が厄年のせいかしら?笑

今回のインフルエンザで早く厄払いに行こうと固く決心しました。笑

 

 

さて、今日は塗料の種類についてご説明します。

 

外壁や屋根に使う塗料は、「一液」のものと、「二液」のものがあります。

 

「一液」の塗料は、主材のみで使用します。

「二液」の塗料は、主材+硬化剤で使用します。

 

この二つの主な違いは耐久性です。

二液型塗料は、硬化剤を入れることで化学反応を起こし、

硬化を促進するため、一液型塗料よりも耐久性に優れていると言われています。

 

ただ、最近は「ガイナ」のように一液型の塗料でも、

かなりの耐久性がある塗料も出てきているので、

一概にそうとは言えなくなってきました。

 

 

塗料も日進月歩です。

最近では、耐久性だけでなく、

消臭効果のある塗料や断熱効果のある塗料もでてきています!

塗装はもうお家の外観を美しくする為だけのものではないんですね!

 

お客様がどの塗料をお選びになっても対応できるよう、私達も日々勉強です!

 

ではまた!(o・・o)/~

千葉県の成田市・印西市・印旛郡・龍ヶ崎市・牛久市また、その周辺で外壁塗装・リフォームでお悩みの方は、当社に何なりとご相談下さい!

千葉県住宅外壁塗装専門 職人センター ・ 千葉県総合住宅リフォーム専門ホームアシスト

お見積り無料・最大10年保証・自社施工直営店  営業所:千葉県印旛郡栄町安食1-5-11

℡0476-85-7941

 

 

 

 

 

HOME(千葉県どこでも行きます。塗装のことなら自社一貫施工の職人センターへ)