新着情報

清水寺の修復工事

こんにちは!職人センターです!

 

先日、旅行で清水寺を訪れたと言いましたが、

残念ながら清水寺は今、修復工事の真っ最中でした!笑

 

でも実はこの工事、「平成の大改修」と呼ばれる大きなプロジェクトだったんです!(行くまで知らなかった私。笑)

 

清水寺は再建されてから400年近く経っているそうなので、

今回は有名な清水の舞台、本堂が改修工事に入っていました。

 

工事中ですが、

足場は架かっているものの、本堂の中にも入れましたし、

舞台に出て景色を眺めることもできましたよ~^^

 

逆に足場の架かっている本堂が見られるなんてレア!と思い、しっかり写真もとってきました!

 

 

 

なんと!清水寺の足場は丸太の足場でした!!

最近の足場は鉄パイプが主流なので、これは驚きです!

 

伝統を残すためにあえて丸太の足場にしたのだそうです!

確かに清水寺が鉄パイプの足場で囲まれていたら、ちょっとががっかりしてしまうかも。。。

丸太なら足場で囲まれていても、様になっていますよね!

それに丸太の方が、鉄パイプより傷つけずに作業できそうですね^^

 

 

舞台の部分以外は足場で囲まれています。

これはこれでかっこいいと思うのは私だけでしょうか。。笑

 

 

茶色のメッシュシートも掛かっていました。

景観を損なわないために色を統一してあるんでしょうね。

随所随所に観光客への配慮が感じられました。

 

 

規模は違えど、職人センターも足場の会社です!

清水寺の改修工事は勉強になることがたくさんありました!

 

ではまた!(o・・o)/~

 

千葉県の成田市・印西市・印旛郡・龍ヶ崎市・牛久市また、その周辺で外壁塗装・リフォームでお悩みの方は、当社に何なりとご相談下さい!

千葉県住宅外壁塗装専門 職人センター ・ 千葉県総合住宅リフォーム専門ホームアシスト

お見積り無料・最大10年保証・自社施工直営店  営業所:千葉県印旛郡栄町安食1-5-11

℡0476-85-7941

HOME(千葉県どこでも行きます。塗装のことなら自社一貫施工の職人センターへ)